 


当分お休みします 

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

最近、エロイ書き込みがたびたびあり困っています。

そこで、当分の間、ブログをお休みしたいと思います。

また落ち着いたら更新を始めますので、そのときには

ぜひ見てくださいね。




2009 オカリナフェスティバルin神戸 

神戸オカリナフェスティバル
今年も神戸文化ホールでオカリナフェスティバルが開かれます。

昨年、私たちのサークル「オルナ」からも何名か出場し、
とくに、初心者だったSさんが出演したことに、すごい刺激を受けたものです。

私なんか、「とんでもない!」と躊躇することなく断りましたが、
彼女の姿勢をみて、すごく感動したのです。

だから、”チャンス”と思い努力することが自分の技術を高めることだと考えるようにしています。
しかし・・・
現実にその場に遭遇すると・・・・・やはりビビリます。
しかし、仲間からの励ましにより、今年は出場することに決めました。

「心のふるさとメドレー」と題して、「埴生の宿」「竹田の子守唄」「バラが咲いた」「ふるさと」
を”つなぎ”を入れて3人で演奏します。

同じ公民館のウクレレグループの3人に”つなぎ”の部分を援助してもらい、
ピアノ伴奏をいれて演奏の幅を広げます。

私たちは8日(土)に演奏しますが、8日・9日とも各60組が演奏します。

関西だけでなく山口県・愛知県・新潟県・静岡県・福岡県・香川県・岡山県埼玉県
からの参加者もあるようです。




 

梅雨明け宣言 

09蝉
今朝、ついに我が家の庭で蝉が鳴き始めました。
早速、探してみたら、あったあった!
2つ、抜け殻を見つけました。

神戸のめぐみさんのブログでは、もう1週間前に発鳴きしたそうです。
こちらは遅いな~と思っていたので、鳴いてくれて安心しました。

毎年、1坪ほどの庭から60数匹生まれるので
今年も楽しみながら採集したいと思います。

というわけで、
気象庁はまだ宣言していないようですが、私は梅雨明け宣言したいと思います。

国民平和大行進・西宮行進 

平和行進・西宮
今日は、平和行進が西宮を通過する日。
尼崎からの行進を、武庫川の河川敷で引き継ぎました。
平和行進・西宮2
シュプレヒコールとうた声で西宮市役所までのコースを歩きました。
梅雨の晴れ間で雨が降らなくて良かったですが、暑かったな~。
こぶしのメンバーも9名が歩きました。
万歩計で1万歩を越しました。
平和行進・西宮3
やっとこさ西宮市役所に着き、ホッとしたところです。
ここでは、市長と市議会議長が挨拶をされました。
私は、膝の調子がよくないので、ここでリタイアしましたが、
4名が、ここから芦屋市役所まで歩きました。
平和行進・西宮4
そして、ご褒美のランチ、寿司政のお寿司。
今回は、私が「にぎり寿司」を食べました。
間の「バラン」が我が家の自家製。
先日、ちょっと散髪して持っていったものですが、寿司職人の手にかかると
格好良く変身していたので嬉しかったです。

国民平和大行進・兵庫県入り 

平和行進・川西②
今年も8月の広島を目指して平和行進が進んでいます。
1958年に始まって以来、これまで多くの人々が思想信条の違いを超え
「核兵器なくせ」の思いを持って歩んできました。

5月6日、東京を出発した本コース(地方を歩く網の目コースもある)が、
今日、大阪から兵庫県・川西市に入りました。
7・7平和行進・川西①
そこで、兵庫のうたごえ協議会のメンバーで、太鼓とうた声でお迎えしたというわけです。

しかも、今回は、西播合唱団の団長さんが東京から広島(8月4日)までの
通し行進をしているのです。
平和行進・川西③
引継ぎ式の後、うたごえ協議会の幟を持って行進してきた大阪のメンバーと、
それを引き継いだ兵庫のメンバーで、
「青い空は」の歌を歌いながらの記念写真。
平和行進④
そして、
「暑い中、よく頑張ったね!」
という自分たちへのご褒美のランチ。
おいしかった!

9日は、いよいよ尼崎から西宮への引継ぎなので
今度は、こぶしの多くのメンバーと行進するつもりです。

